スポンサーサイト


多摩川増水ダウンリバー

いや増えましたね多摩川。
ここまで増えたのは久しぶり。

木曜日は、たまたま仕事がOFFで久々に
テニスコートのホールで漕げました。
水位は-1.60あたりで、少し多め。
巻が弱くて捕まる感じは全くなし。
逆に周期が大きくフラッシーで
技を残したり連続で繰り出すのが
難しかった…
テニスコート201109

カート&ループ中心に、あとは
オービットをいっぱい練習。
オービット何度かいいの出来たので
もう少し減って(-1.75位?)くれば
トリッキーやらフォニやらバラエティが
増えてくるかも?

土曜日と日曜日
急に大増水で水位は-0.50~15
土曜日の朝方に急激に増えましたね♪
この水位を下った記憶はないけど、
たぶんリエントリーして遊べるスポットは
ないので、ダウンリバーへ。
一人だとちょっとなので色々電話かけて
誘ったけど、タイミングが会う人がみつから
なかったので、結局土日ともに
ソロでダウンリバー。
一人だし、家族もいるのであまり無理せずに
ホールをよけて安全ルートで下りました。

川の状態はと言うと、
先ずはスタートの発電所↓
発電所下
いつもの河原は当然なく、遊歩道の階段途中から
ボートに乗りこんでスタート。
いきなり結構デカイスタンディングウェーブ

そして最初の瀬、御岳三つ岩↓
御岳-0.56
三つ岩は多すぎて最初の一つだけでした。
ここはスカウティング通りに岩の左本流ど真ん中
のルートで。上から見たらなんもなくて楽勝~
っと思ったら、漕いで見ると結構波が高く
ちょっぴり焦りました…
そして小橋右岸には岩があって巨大なホールが
出来ているハズなので、直ぐにフェリーして
左岸へ。巻巻な感じじゃぁないけど、ちょっと
入る気はしない~家族があるし…
今後はこれをキーワードにして下ることにした。

因みに御岳は意外と簡単で、実は寒山寺手前辺りと
ミソギ辺りが、瀬としてはデカク迫力あり。

結構ボートがふられて、食われて気つかいました。
一度上流(後ろ)からバカンッっと波にあおわれて
波のフェースにバウが突き刺さってバウステ状態に。
やられ具合がなんかイイ感じ…

ダウンリバーは去年の春の水上以来。
純粋に下ることに集中できた!!!
いつもはスポットでほとんど上流向いてるけど
今回はフェリーの時以外はほぼ下流向き。
しかもエディはほとんど入らずにジェットコースター
みたいにいっきに下った。
ゴール

台風も去って、来週末には減ると思うと
寂しいですね~
それより、いつも増水の後はスポットのカタチが
悪い方にいくので、今回はどうなるんだろう?
前回の増水で寒山寺がなくなったので、
今回はミソギか…
お願いですからミソギは残してください…


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よく行きましたね~

 実はあの後僕もkomoちゃんについて行きましたよ!予想以上にでかくて焦りました。
 お宅に車があったのであの日はあきらめたのかと思ってたら、一人で行ったんだね、、、参りました。

楽しかったね

久しぶり
ゴジゴジといったんだね。
結構ボイルがあってボートコントロール
が難しかったね。
短いボートだし。
今までで一番多い水量で
一人だったけど、川の力と一対一の
勝負って感じで凄く楽しめたよ!
プロフィール

zizoper

Author:zizoper
子育てしながら何とか漕いでます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
