スポンサーサイト


ジャクソンボート比較の巻

先週末、土曜日はしぶとく水がある長瀞へ。
世界選手権の影響?か人は少な目。
お約束の早朝午前でたっぷりスピンホールで
漕げました~

日曜日はWNに2016ロックのデモ艇@小森君が
あると八王子&あきる野方面から情報が入り
早速、朝っぱらから寒山寺で試してみました。

感触としては、事前情報通りエンドはスライシ―。
カートなんかは懐かしい感じかな?
この日は寒山寺は多めでフラッシーだと思うけど
低角度のカートなんかも安定して出来る感じ。
これはやはりフォニモンやマックなんかもアレ
なんでしょうか~♪
ループも残せなかったけど、バウがかなりさしやすく
10スターとは大違い。
(これまではすべて10スターとの比較なので
かなり違って当然か…)

後は、静水でカートやらスプリットやらループやら。
スラスターが臨時のフラットタイプだったので
ややボリューム不足だったのか、ループは
やはり飛ばなかったかな?
バウステ状態でも腰の高さが低かったので
ボリュームがダウンしてる感じ。
ただ、2014試乗時も静水でかなり小さく感じて
ホールでループしたら10より飛んだので
実際にスラスターいれてホールに入ってみないと
本当のところは不明かも。

試しにMも乗ってみたいな~
でも巾からいってMはないか?

比較前から

比較上から

比較斜め後ろから

比較後ろから

比較バウ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご教示御願いします

今回の記事、とても興味深く拝見いたしました。実は私、静水練習目的に小さい艇を考えており、2010 Starと2016 RockstarのSに関心を持っております。これから静水でダブルポンプの練習は始めたいと考えているのですが、どちらがバウをさしやすいでしょうか?ちなみに私の体重は80kgぐらいです(かなりオーバーウェイトですね。)。唐突な質問で大変恐縮ですが、ご教示頂ければ有り難いです。

2016ロックスターについて

Clearwater0606さんへ

レスポンス遅れて申し訳ありません。(ブログあまりチェックしてませんでした)

単純に2010スターと2016ロックスターでは、ボートの性能だけで言うと
圧倒的に2016ロックの方がカートホイール(ホール、静水共)がしやすいです。
2014ロックでも明らかに2010スターよりやりやすく、更に良くなった感じです。
これは2016ロックのS,Mサイズにいえます。

どのようなことを目指して、どこで、何をやりたいか?にもよりますが
体重80㌔、静水、カートの始まりのダブルパンプスということなので
2016ロックMが良いと思います。

私が62㌔でMはホールでカートが楽で、静水では重い感じでした。
身長も165㎝で、上半身の肩幅やボリュームの関係から
ホールでは安心して回せるボリュームでしたが、振り回すほど楽では
なかったです。特にボートの幅が体のサイズに合わず、結局
Sサイズではボリューム的に物足りない感じはあるものの、
MはやめてSにしました。

今回S,Mサイズともに2014ロック(2010よりボリュームダウンでエンドが薄い)より
若干サイズダウン&エンドが薄くなってます。
これは、コンペなどで昔はビックエアー志向だったのが、
最近は技を連続でつなぐ(リンクさせる)方向性にむかっていることから
技を正確にだしやすく(コントロールしやすく)するためにエンドを薄くしていると
思います。

長くなりましたが、以上が私の私的な感想です。
お役に立てたら幸いです!

お教えいただき有り難うございます。

詳しくお教えいただき有り難うございます。とても参考になりました。御礼申し上げます。
プロフィール

zizoper

Author:zizoper
子育てしながら何とか漕いでます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
