

冬一番とスーパークリーンカート

今日も凄い風ダッシュ
しかも気温がメチャクチャ低い寝る

漕ごうかどうかなやんだ挙げ句やっぱり漕いだ。
ただ、風がさぶくてさぶくて1時間で終了。

img20080224.jpg

漕ぎの方は、ちょっぴり実りあり。
スーパークリーンカートでスターンを刺す時に
体のリードの方向性が悪く、少しスクリューが
混ざってしまう癖があって、それが徐々に修正
されてきた。

スクリューが入るとバウクリーン時に体が後ろに
残って前に乗り込めなかったり、バウが深く刺さらずに
流れたりと色んな悪影響があった。

スターンがスクリューする原因は、その前のバウ~スターン
時の体のリードがちゃんと出来ていないからだった。
カートは運動がず~っとつながってるので、良く無い動き
がある時は、大体その前にも問題があることが多い・・

スクリューする時の上体の動きは肩が水平方向に回転
してしまう。スターンスクリューするならコレが
スクリューの回転力になるのだけれど・・

カートは水車のようにまわるので、上体もそのボート
と平行に水車(70°くらい?)の方向で回転しないと
いけない。
だけどパドルを持っていて水面につけないように
すると体の正しいリードは結構難しい。
だから、ハンドカートの方が正しい上体の動きは
覚え易いような気がする・・
正しい動きをすれば当然ブレードは水中を通過
したくなるしね。

ただ、上体のリードが肩とか上の方でなく
下の方(へそ下あたり)になってくると
肩やウデの力が抜け、この部分はどう動こうが
ボートの動きに影響を与えない。

忍者ウィールやスウィッチウィールなんかも
あんなことやってもボートはしっかり安定回転
している。

わかっちゃぁ~いるけど「へそ下でリード」って結構
難しいので徐々に下げて行きたいかなぁ・・・
タンの瀬が出没まであと数週間!
体に染み込ませねば・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zizoper

Author:zizoper
子育てしながら何とか漕いでます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
