

北京旅行日記(1日目)

12月1日(土)昼過ぎ北京に到着。
北京に来るのは実は2回目、確か17、8年前かな?
初めての海外旅行で来た事がある。

その時は今回程町にビルも無いし、皆が想像するであろう
中国そのままだった気がする。
兎に角自転車が多くて、道では人がつばを吐きまくってた。

ところが今回は自転車は殆どなし。そのかわりに車が凄い!
建物もかなり変わって、ビルが建ち並びまさに建設ラッシュ。
ほんとバブル真っ最中ですわぁ・・

現地の中国人ガイドに聞くと、町だけでなく人もこの17、8年で
かなり変わったらしい。お年寄りをのぞけば意識の変化も凄いらしい。
いろいろ聞いたら殆ど日本と一緒かなぁ?

今回はそんな中国の17年の変化を見れてホントにラッキーだった。
また、いつか行くかもなぁ~

↓故宮の裏(北)にある景山公園からの眺め。
 この真裏(北側)数十キロはなれたところにオリンピックスタジアム
 を建設中だそうな・・
img20071204.jpg


↓景山公園内でお茶休憩。何種類ものお茶をゴチになる。
 しかし、その後に囲まれて・・何人かが犠牲に。
img20071204_1.jpg


↓夜はやはりこれ「北京ダッグ」で決まりでしょう!
img20071204_2.jpg


↓デザートはなんと「さそり」 なんとも・・
img20071204_3.jpg


↓夜の天安門。明日はこの裏にある故宮へGO!
img20071204_4.jpg


↓夜はホテル近くに古い中国の町並みが残る商店街を散策。
 ツーリストバーで一服。旅の足跡を残してきた・・
img20071204_5.jpg


<2日目へ続く>
ぷふぁ~食い過ぎの一日だった・・料理

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zizoper

Author:zizoper
子育てしながら何とか漕いでます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
