

サーフィンテクニック

日曜日も水位が低い時間帯を狙って寒山寺へ。
前日の内容の反復練習。

カートは相変わらず連続は難しい。
ループはだんだんいい感じでかえせるように
なってきた。ただ、1回も残せなかったので
今後の課題かな?

後は色んな導入からのマックを試す。
これはモウチョイかな?
しっかり真直ぐにかえして残せるようにしないと・・

img20070821.jpg


(おまけ)
寒山寺でフロントサーフィンの質問を受けた。
「どうやんの?」
これはなかなか難しい質問・・

取り敢えずスポットに入る前に基本動作が出来て
いないとエントリーも難しいし、入れたとしても
すぐにアウト(沈?)してしまう。

でば基本動作って?
いろいろ最初(静水での先行やリーン)から言うと
大変なのでそこは飛ばすとして・・

まず、
1)フェリーグライドが出来ること。
(エディ~流れ~エディ)

2)流れの三角波の上流側のフェースをつかって
  ボートを走らせる(滑らせる)フェリーが出来ること。

3)次はフェリーして流れに入ったら対岸のエディ
  に入らずに元のエディに戻る動きを覚えること。

4)これを左右(対岸から逆の動き)繰り返して
  流れの中でのボートの切り返し(上体のリードとリーン)
  を覚える。

5)ここまで余裕で出来たらWAVEへGO!!!

6)WAVE(今の水位の寒山寺やミソギ1段目)に来たら
  まず、エントリーを丁寧に。
  ボート(バウ)が流れに入ってすぐに下流にまわされ
  内容にラダーやスウィープを入れる。
  具体的には45°の進入アングルだと厳しいので
  20~30°位のイメージで。
  ただ、あまり角度が浅いと流れに入れずにバウが
  戻されてしまうので、その場合は足りないアングルを
  リーンを少し強く(上流側を上げること)することで
  補うことができる。

7)無事にエントリーが出来たら2)の動作でWAVE上流側の
  フェースをフェリー(滑らせ)する。
  
8)上記のボートをフェリー(滑らせる)させる感じが
  つかめたらWAVEの中心辺りで切り返し元のエディに
  戻って来る。この時に最初に入ったエディのポジションに
  同じルートで戻ってこれたら大合格!

9)ここまでくれば後はサーフィン(左右に切り返し)は
  簡単!!
  8)で切り返し後に元のエディに戻って来たのを
  エディに入らずにその一歩手前で切り返して
  またWAVEの中心側へ・・(中心を越えてもOK!!)

10)これを繰り返せばサーフィンは完成。
   因に掘れたWAVEだとかなりバウの角度を
   左右に振って切り返しが必要になる時がある。
   これは結構忙しい・・

11)ここでいつも自分が初めてのWAVEに入った時に
つかう方法を一つ聞いてやってください。
   「どれくらいそのWAVEが残り易いか!」と
   「WAVEの癖」、「WAVEに対するボートの角度」
   を知るためにサイドサーフィンやシャビットを
   つかって出来るだけ長のりをしてみる。

12)シャビット?懐かしい技の名前ですが、簡単に
   言うと「フロント~バック~フロント」を
   下流側のスウィープストローク(リバース~フォワード)
   のワンパドル(ブレードを水から抜かない)で行う。
   この動作でWAVE(HOLE)の角度とボートにリーンを
   合わせる。

13)そしてサイドサーフィンが出来れば残り易いし、
   サイドサーフィンがキープ出来ない場合は
   (シャビットを繰り返し途中でリバースやフォワード
    ストロークを入れる必要がある場合は)残り
   にくいと判断しています。
   
14)シャビットでリーン角度や残り易さ(残りにくさ)が
   わかったら,シャビットしないでそのままスピンへ・・
   これを逆もやってみる。

15)ここまで来ればサーフィン&シャビット&スピン完成!!!
   のハズです。

16)この動きが出来ればスポットの中でかなり落ち着けるし
   技を仕掛ける時の位置だしにも使えると思います!
   カートやループが出来るけど位置だしで上手く行かない
   人は試してみる価値あると思います。


因にここまで読んでくださった方は私と同じかなりの
カヌー変態(笑)ですよ。

川でお会いしたらこの中でわからないあれば何でも声かけて
ください。
わかる範囲でお答え出来たらと思います!

*目印はおんぼろスウィート赤ヘルにオレンジNEWスター、
 そしてSEVEN2パドルです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zizoper

Author:zizoper
子育てしながら何とか漕いでます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
