

ボートをホールド!

前回のボートをホールド!の続きを書いてみました。
この前はコップでのイメージ。

今日はカヤックの中でどう力がかかっているか?
↓どうでしょう。赤が力の線です。
img20060120.jpg

平面でみるとこんな感じかな。
実際は立体的にも力が働いているけど。
カカトは斜め下に、モモ(サイブレス回り)は斜め上に。
そしてシート立ち上がり付近は斜め下に・・

これでボートがホールドされて、コントロールしやすく
ロスが少ないハズ、と思ってます。

バウステーションがどうも・・って人なんかは、
このホールドがあまり上手く出来てないと思うので、
これを意識するだけでも、結構良くなるハズだけど。

それから、ボートがぐらぐらする人なんかもちょっと
意識するだけで変わると思います。

冬に漕いでて一歩前進したい人はお試しアレです。

因に静水ループなんかもかなり重要・・丸秘
(結論は初心者から上級者まで全ての「動き」で重要ですが・・)

では、寒い冬を楽しく漕いで乗り切りましょう!にっこり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zizoper

Author:zizoper
子育てしながら何とか漕いでます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
